結婚

2回目でもマリッジブルーになるんだなぁ… - 結婚ふりかえりレポ (2)

 

昨日のブログの続編です。

2回目でもマリッジブルーになるんだなぁ… - 結婚ふりかえりレポ (1)

結婚において避けては通れない「相手の家族」

これについて考えてみました。

相手の家族に会いにいくのが、ぜんぜん苦にならないという人もいれば、気が重くて仕方ない…という人もいるでしょう。

私はどちらかといえば後者です。

たとえ相手の家族をとても好きで尊敬していたりしても、会いにいくのは面倒だったりします。しかも泊まりとかだとなおさらです。

なんでかな?と思いました。

それはやはり、どうしても「気を使ってしまう」からですよね。

気を使っていないつもりでも、どうしても使ってしまうみたい。

ましてやパートナーのご家族ですから、

嫌われたくない!

良い人間に見られたい!

というのがあります。

 

自分が自分のままでいられないのが苦痛なんですね。

話題探しにも疲れるし、愛想よくしていなきゃ、とか思いますし。

 

私の場合はもっと「気にしすぎ」なのか、

この人たちの大事な大事な息子さんの相手が、私で良いのだろうか?

などと考えてしまうわけなのです。

彼らに何かを言われたわけではありません。

「勝手に」

そう思っているにすぎません。ハハハ…

 

今思うと、これって誰のことも幸せにしないなぁと思いました。

以前こんなブログも書きましたが、

頑張りすぎは迷惑ちゃん - アラサー・アラフォーにしかもてない魅力

 

私、またこの状態に戻ってしまっていました…。

きっかけはやはり、

 

「結婚」

 

この話がでてきてからです。

日本では相手の家族に会うのは「結婚を考え始めてから」というパターンが多いようですが、フランスではカップルなら普通に相手のご両親の家に招かれます。

そしてフランスでは、結婚していないカップルが圧倒的に多く、彼のご両親もお姉さんカップルも子供はいるけど”結婚”はしていません。(俗にいうフランス婚、事実婚というやつ)

だからこれまではフランクに彼のご両親と会うことができていたのが、いざ「結婚」となると、相当に身構えてしまうのです…。

なんてこった!

 

”結婚は家と家のつながり”という感覚も、こちらではほとんどありません。

「一緒にいたいからいる」これが大前提。相手への気持ちが覚めた時点で関係は終わります。

その上で、「必要なら結婚する」

結婚はあくまでも”より合理的に一緒にいる”ための書類の手続きにすぎないのです。私たち国際カップルの場合はとくに、一緒にいるためには欠かせない手段です。

 

私の結婚は2回目ですが、前回のような「この人で良いのだろうか」という疑問はもうありません。

今のパートナーとずっと一緒に生きていきたい、この人なら一緒に生きていけるという希望があります。

 

それでも、

マリッジブルーになるんだなぁ…

 

って、びっくりしています。

 

ということで、今まさにマリッジブルーになっている人へ向けて、何かの役に立てると良いなぁと思います。

マリッジブルーの時こそ、じっくりと考えて、自分と向き合うことができる良い期間だと思います。

その時になにか「違和感」「疑念」が生まれてきたら、それを無視しないでください。

結婚してからやはりそれが問題になってきます。

今のパートナーとずっと一緒にいたいなら、じっくり、そして問題を先送りにせず、話し合うことが大事です。

 

それから、「たとえ誰が相手であろうと、マリッジブルーにはなる!」ということも知っておくと気が楽だと思います。

「私は幸せなはずなのに、このバチ当たり!」みたいに自分を責めないで良いです。

パートナーやパートナーの家族に対して疑念をもつことに、罪悪感を感じる必要もありません。

 

じっくり向き合っていきましょう。

 

ごきげんよう

 

・・・

ポチッと応援よろしくお願いします♫

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

よく読まれている記事

1

  補正下着メーカーで日本一の歴史と店舗数を持つマルコですが、その値段の高さから敷居が高いと感じる人も多いようです。 たしかにマルコの補正下着は他と比べて高いですが、納得できる理由があるのも ...

2

  手軽に取り入れられて自分に合わせた使い方ができるということから、「家庭用脱毛器」がサロンと同等の人気を集めています。 でもたくさん種類がありすぎて、どう選べば良いのかわからない… という ...

3

  このブログで人気の膣トレシリーズ。 その膣トレに効果的なゲイシャ(芸者)ボールなるものをたびたび紹介していますが、一時期の膣トレブームを過ぎても一定の関心を集め続けています。 市販されて ...

-結婚
-,

Copyright© マシェリ 女性人生楽しむポータルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.