本当に不思議なことで、最近こちらのブログを書いた直後に、それに関連する出来事が起こるのです。
昨日もとても大きなハプニングがあり、まさに人生終わらせてしまいたいというほどの絶望を味わったのですが、勃発したハプニングに向き合った結果、これまでよりもむしろ良い状態となりました。
まさに「雨降って地固まる」なのであります。
それはなにかというと、パートナーから「結婚を考え直さないか?」というような提案があったのです。
ヒイィ〜〜〜〜!!
なぜ今!
これまで結婚についてはなんども話し合ってきての「今」があります。
いろんな葛藤や気持ちのアップダウン、家族への説得や国際結婚のハードルなども乗り越えてきました。
なぜそんなことを言い出すのか彼に聞いてみたところ、私が
”ここにいて幸せなのか”
”彼といて幸せなのか”
不安になったそうです。
ここのところ、私が新しい環境でストレスが溜まっていたり、なにしろマリッジブルーで情緒不安定だったのが伝わっていたようです。
と言っていました。
でもこれって、私にとっても同じことなのでした。
いつも”彼にふさわしい人間でいたい”とか”彼に嫌われないようにしなきゃ”と頑張っていたのです。
彼もまったく同じでした。
私は特に外では「全力」で気を張っていることが多いため、家では安心しきって、かなり気が抜けています。それが彼には「自分といる時だけ楽しくなさそう」と感じられたそうです。
真実は、その反対だったのですがネ…。
いろいろ話を聞いているうちに、お互いの思っていたことをたくさん話しました。
その中で、たくさんの「思い違い」があったことがわかったのです。
お互いがお互いのことを「ハッピーでいてほしい」と思うことと、
お互いが自分自身に自信がなくてやきもきしているということが、
まったく同じでした。

これで、
もし話し合いをしていなかったら…
と思うと、ぞっとします。
気持ちがすれ違ったまま婚約破棄していたのかもしれません。
本当はお互いが必要なのに。
以前の自分だったら、そうしてしまっていたかもしれない。深く向き合うことを恐れて、気持ちがすれ違ったまま離れてしまったのかもしれません。
でも過去の経験から、そして「今のパートナーとは一緒に人生を歩んでいきたい!」という強い思いがあったので、とことん向き合いました。
どんなに傷つくとしてもいいから、
「どうせ別れるなら、すべてをクリアにしてから別れよう。
たとえ”もう愛してない”と言われたっていい。
そのあとのことなんて知るもんか!」
と。
…結果、お互いの深い部分にまで踏み込む話ができ、「私たちってとっても似た者同士」ということがわかり、また、「なんで今まで言わなかったのー!?」というような共通の趣味なり特技が判明したりして、結果、よりラブが深まりました。
愛のパートナーだけでなく、どうやら仕事のパートナーにもなれそうな共通点も判明。まったくもって驚きです。コミュニケーション不足でした。
「これまでお互いのことぜんぜん知らなかったね。」
と反省会して、「これからもっともっとお互いのこと話そうね」ということで盛り上がりました。
まさに、
雨降って地固まる
地が固まるために、必要な雨だったようです。
あ、ちなみにここでいう「雨」は、私の号泣や絶望です。ハハハ…。
今思い出してもあの瞬間はキツイです。あの瞬間を思い出したらいつでも泣ける気がします。私がもし俳優だったら、これをずっと引き出しにしまって、泣く演技のときには困らないでしょう。
あなたにも「人生を共に歩んでいきたい」「一緒にいることが幸せ」というようなパートナーがいるのなら、とことん話し合ってくださいね。
つくづく、「パートナーって人生の喜びだなぁ」、と感じられる出来事でした。
そして私のマリッジブルー期間、終わったようです。
晴れ晴れ!
ちなみに、これまでの若干「思いつめた」マリッジブルーブログはこちらからどうぞ。